スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのからちゃん の巻

以前のブログにも書いたのだけれども 私はみんなの嫌われ者、カラスがちょっと、好き。 yamazer.hatenablog.com あんまり大きな声では言いづらいのだけれども、 うちの駐車場に毎朝カラスの夫妻がやってくる。 なぜなら、我が家では彼らにご飯を与えているか…

正直な若者 の巻

18時になってもバイトが来ない。 まあ、よくあることだから動じないけど。 一応電話を入れてみたが、出ず。 今日、学校の用事かなんかで休みだったか?? と、不安になり一応シフト表を確認してみると やっぱり出勤。 うちはシフトは基本固定だから 間違える…

厄年と後厄を振り返る の巻

2022年4月。 新年度を迎えて人事異動もあって職場の雰囲気が だいぶ変わった。 新顔の面々は借りてきた猫ときて 様子見い見いである。 私はというと、今の部署にもう3年目となったもんだから 部門を超えて知り合いも多く大きい顔ができてよい。 気が楽…

初モノいただきます の巻

職場の同僚とお夕飯会。 職場近くで居酒屋飯としゃれこんだ。 今日は車なのでお酒はナシよ。 私はコーンが大好き。 「本日のおすすめ」に トウモロコシの天ぷら発見! もうそんな季節なの? 早くない?? まあ、いい。 お店のおすすめだもの。 コーンマニア…

ぶーん の巻 002

yamazer.hatenablog.com 上記のブログでとなりのおうちの屋根に スズメバチの巣が出来上がり、 その屋根から近い私の部屋の周りを スズメバチが頻繁にぶーんしているという状況である。 その続きのお話。 あっ!!! うちの壁に別荘こさえてやがる! やめれ…

保険は保険、投資は投資。の巻

昨日のブログでも触れたが 私は現在FIRE(早期リタイア)を目指して 資産運用を行っている最中。 yamazer.hatenablog.com ずばり目標金額は8千万円。 年次リターン4%の計算で 年間320万円の不労所得で暮らすというもの。 夢のような話。 夢かも知れな…

私のトレンド本 の巻

いつ入荷したかもわかんなかったけど うちのスーパーの書籍売り場に 興味深いが2冊。 うちの部門の売り上げだからと購入。 いっつもお金の話ばっかでごめんなさいねえw amzn.to ひろゆきのお金の話から読んでるけど、 さすがは億り人になるような才能人だ。…

サプライズ の巻

職場でサプライズプレゼントをいただいた。 お誕生日を皆々様が知っていたようで。 じゃーん! これを部屋に置いておくと 消臭効果があるんだとか。 きれいに包装してプレゼントしてくれたのだけど 開封してからブログ用に撮影しなきゃと気づいた。 いつもこ…

祝ってる場合ですよ の巻

また一つ年を取ってしまったで。 望んじゃいないけどお誕生日に休みとなった。 誕生日くらい贅沢しようってことで ステーキランチ食べてきた。 ヒレとサーロインの食べ比べコース5千円也。 ステーキソースかけて「ジューっ」言いよるんよ。 いい香りがシュ…

10年ぶりに の巻

仕事帰りに用事があったのでイオンへ行ってきた。 さっさと用事を済ませてウロウロしていたのだけれど 気まぐれでもって、10年ほど足が遠のいていた ゲームセンターに足を運んでみた。 知らないゲーム増えたな。 私が若かりし頃は 音ゲーブームだったので …

かめさまの4月会合 の巻

本日、お休みいただいております。 天気もいいし近所の公園を散歩。 川辺に人が集まって何かに注目している。 何だろう? あっ、亀夫妻! 2匹も一緒に見れるなんて珍しい。 春だからかね? わっ! こっちには4匹?! こんなにいるの初めて見たぜ! 亀大集合…

ステータス異常MAX の巻

とにかく花粉症が今年はひどい。 去年はだいぶ症状がラクだったし 毎年飲んでる花粉防止薬が効いてきて あんまり症状が出なくなってきたんだと思ったのに。。。 昨年もらっておいた薬がなくなったので 耳鼻科にもらいに行ってきた。 昨年より症状がひどい旨…

トレンドは大切にしたい の巻

お金を稼ぎ、貯め、早期リタイアが我が人生の目標。 が、しかし。 これは行かなければ絶対に後悔する。 会場、金沢って書いてある。 高速道路かよ! 宿泊必須かよ! 何泊だよ! 金沢カレー食べなきゃかよ! ・・・遠い。 いや、でも行く。 魅力的すぎる。 さ…

ことこと煮込んだ豚肉 の巻

一晩かけてことこと。 はい、出来上がり。 我ながら昨日アップした夕飯の写真が あまりにもひどいな、と思ったので 今日はめいっぱいきれいに撮ったつもりだ。 どうかね? 久しぶりに角煮を作ったけど、 今回は大成功じゃ。 居酒屋をイメージしてねぎをのせ…

割引が私をダメにする の巻

どうにも痩せない。 食生活改善と適度な運動が私には必要不可欠だと 会社の健康診断の結果にも書いてあった。 ごはん みそしる サラダ 納豆 今日こそはこういう食生活にしよう、と。 不必要なお菓子の類は買わずに帰ろう、と。 心に決めて帰宅しようと決めた…

趣味は推理です の巻

私はけっこう多趣味な方だと思う。 ベースはゲームなんだけど、 カラオケ、映画、ギター、お絵描き、工作、 料理に散歩、最近だと投資信託と株(これは趣味なのかどうか)。 そんな趣味の一つにタロット占いがある。 特に深い意味はなく TSUTAYAで2000円くら…

スーパーでポンコツが10年生き抜くということ の巻

4月。 新生活コンニチハ 新入社員イラッシャイwww 若々しくて初々しい新入社員が我々の店舗にも 研修生として配属された。 なんか、今の子達って 若いのに落ち着いているなあ。 てか、無口だなあ。 でもって、いろんな子がいるね。 よくメモとるけど、ひ…

晴れ空に桜 春風小川のせせらぎ の巻

最近は天気もいいので お休みともなると散歩ばっかりしておるよ。 青空に桜のピンクがなんとも美しい。 ・・・しかし、若かりし頃は 桜だお花見だといっても友達との飲み会に重きを置いていて 心から桜を楽しんでいたか、今となっては実に怪しい。 しかし年…

ぶーん の巻

昨日の夜は夜桜を観ながら優雅にお散歩☆ 優雅な夜桜リポートから一転・・・ ぶーーーーーーーーーん!!!! 茶色で同化しちゃってますが蜂だぁあ! しかもかなり大きいアシナガバチだと思う。 これ、うちの窓から見える 隣の家の瓦屋根なんだけども あの木…

夜桜さんぽ の巻

気温も高くなってきたので 毎夜30分のルーチンワークである 軽運動を外のお散歩に置き換えてみた。 日中は気温が高く、 あったかいどころか暑いくらいだったのに 外に出たら寒いのなんの。。。 でも、 外に出た甲斐はあった。 桜満開! 通勤の時は心にゆとり…

仕事をせずに暮らしたい の巻

www.youtube.com 中田敦彦のYouTube大学で取り上げられた 上記の動画に感化されて昨年の暮れ位から投資を始めた。 https://amzn.to/3ukRDoa 最寄りのTSUTAYAで試しに購入したこの本を読みながら インデックス投資の流れを勉強した。 我々の親世代は株や投資…

ニワカにはきつい の巻

www.amazon.co.jp 京都まで旅行してしまうくらい新選組が好きなのだが、 長年存在こそ知っていたものの、読んだことのなかった燃えよ剣を読破。 いやー、厳しいなあ。 もう読むことはないでしょう。 幕末史という史実を 文献から読み解きつつ独自の解釈とオ…

茶色い夕飯 の巻

にんじん。 実際にはこの5倍くらいの量があるのだ。 このままではいたんでしまう、 なんとかして夕飯のおかずにしよう。 と、昨日の夜から悩んだものさ。 その結果・・・ たまねぎのかわりにスリスリしたで ハンバーグを作ってみようと思った。 豚ひき肉 に…

地震雷火事噴火 の巻

今日のお夕飯中YOUTUBEはこれを観た。 www.youtube.com 富士山噴火、頻度はもしかしたらのレベルでなく、 定期的に噴火してきたらしい。 古文書にもどっさり残っているんだと。 それがおおよそ100年に1回。 今は、というと最近噴火していない。 ここ30…

目標達成 の巻

休みだぜー。 ゆっくり寝てりゃあいいものを こういう日に限って目が速く冷めてしまう。 これはなんでなんだろう? 今日は、どうしようか? 忙しさにかまけて後回しにできることを 力いっぱい後回しにしていた最近の私。 列挙すればキリがないのだけれども、…

キメツもジュジュツも大嫌い! の巻

「これは売れる」と自信をもって 大量に発注した結果、 ダダずべりしてとんでもない在庫を抱える みたいなことをこの10年、幾度となく経験している。 対応策としては、 知り合いがいる店舗にもらい受けてもらう、 見切り販売して叩き売る。 とか、オフィシャ…

タイトルつけ忘れてた の巻

体調が悪い。 年齢が進んだことで体に変化があって 食生活の不摂生から、高脂血症と診断されてしまった。 お酒とお菓子とラーメンはよくなくて 適度な運動をしてこなかったことが良くないらしい。 私を全否定か!! 昨日ピッツァがうまいみたいなブログあげ…

私ってば場違い? の巻

これまでのブログを見てもらえばわかる通り、 おしゃれとは縁遠い私だけど おしゃれな方がいたりもする。 そういう方に連れて行っていただくランチは やはりおしゃれなところで どうも私は浮いてしまう。 これが私のランチ。 こちらはシェアして食べたピザ。…

PBの雑学 の巻

職場で雑学として興味深い話を聞いた。 情報提供者いわく あまり外で言っちゃいけない事らしいけど、 身バレしてないことと、 私ごときのブログの注目度の低さから見て 問題ないと思うので、今日のブログネタとして書いちゃう。 とか言って、警告とか喰らっ…