スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

私のトレンド本 の巻

いつ入荷したかもわかんなかったけど

うちのスーパーの書籍売り場に

興味深いが2冊。

うちの部門の売り上げだからと購入。

 

いっつもお金の話ばっかでごめんなさいねえw

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/516ydAVLGKS._SX341_BO1,204,203,200_.jpg

amzn.to

ひろゆきのお金の話から読んでるけど、

さすがは億り人になるような才能人だ。

 

人の心をつかむような文章を書くのが上手だと思う。

ひろゆきの皮肉めいた物言いは賛否両論あるだろうな。

ただこれって、日本人が「口に出さないけど思っている」ことを

口に出して発信してるわけであって、

本音を隠していい人ヅラしているやつより

よっぽど信用できるなって感じる。

 

ただ、この本に関して1点、不満があるのよ。

しょーもないことだけどね。

 

おわかりいただけるかね?

この赤く四角でくくったところは話の区切りのあとの

余白ですよ。

これが結構あるのが解せん!

全部合わせたら何ページか空白のページがある計算になるが

どういうことかね!

 

けち臭いこと言うようだけど、

あと数行調整すれば、

本としてもスマートだと思うんだけど。

 

それともあれか?

ありがたいひろゆきのお言葉による気づきを

空白スペースにメモしろと?

 

・・・いや。

内容が興味深い本だから文句はないよ。

空白に私が挿絵でも書くことにしようw

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51k+TaR92NL._SX339_BO1,204,203,200_.jpg

 

www.amazon.co.jp

こっちはまだ読んでないのだけれど、

私は今絶賛FIREに向けて投資信託に全財産ぶっこみ中ということで

何か自分へのエールになりそうな本を

ちょうど探していたところだったんだ。

知識ゼロから世の中の流れに乗って

あれよあれよと始めたつみたてNISAと

投資信託だったから

深い理解をする足掛かりとしてはいいんではないか、と。

 

ま、この本も読み始めたら

そのうちブログに感想をアップさせてください。

 

では、また明日。