スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

うちのからちゃん の巻

以前のブログにも書いたのだけれども

私はみんなの嫌われ者、カラスがちょっと、好き。

 

yamazer.hatenablog.com

 

あんまり大きな声では言いづらいのだけれども、

うちの駐車場に毎朝カラスの夫妻がやってくる。

なぜなら、我が家では彼らにご飯を与えているから。

 



一応言っておくけど、

この子たちはごみを荒らしたりしないよ。

うちの家庭菜園の野菜、果物だって荒らしたこともないよ。

駐車場に置いたご飯以外に手を出すことが

良くない事だとわかっているからね。

 

ちなみにこの子たちは3代目。

何年かに1回世代交代制度があるらしく、

子供が成長したころ、

親カラスたちがうちの餌場を子供たちに譲るという

イベントがある。

まだ小さな子ガラスをパパママカラスが

連れてきて餌の貰い方を教えに来る時があるのだ。

 

そんなわけでこの子たちは3代目なのだけど、

この子の親たちに比べてちょっとゆとりちゃん

 

ときどきご飯を飛んできたトンビやカモメに

横取りされてしまう。

ちょっと気弱な3代目はとられた餌を

悲しそうな顔をして見つめているだけ。。。

なんともかわいらしい。

 

ちなみにこの子達の特技はモノマネ。

信じられない事だけど

うちのわんちゃんの鳴き声をマネする。

からすが「ワン」と鳴いたときはたまげた。

さて、これが今朝の写真。

 

最近このからちゃん夫妻がとっても仲良し。

前までは嫁ちゃんに見張りをさせて

ぼっちゃんが餌をもっていく役ってな感じで

フォーメーションを組んでいたのだけれども

最近は2羽並んで毛づくろいしたりしている。

今まではこんなん無かったんだけどね。

そろそろ世代交代が近いかも。

ちっさなフワ毛のからちゃんがおがめる日も近いかも。