スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

地震雷火事噴火 の巻

今日のお夕飯中YOUTUBEはこれを観た。

www.youtube.com

 

富士山噴火、頻度はもしかしたらのレベルでなく、

定期的に噴火してきたらしい。

古文書にもどっさり残っているんだと。

それがおおよそ100年に1回。

 

今は、というと最近噴火していない。

ここ300年は噴火しておらず、

富士山には今その分のエネルギーが蓄積中。。。

 

次の噴火は今までの1.5倍くらいの噴火となるらしい。

日本が出しているハザードマップによると、

被害規模がとんでもない!!

 

ホームページで自分の住むエリアが

どうかということを簡単に調べられるとあっちゃんが言うので

調べてみた。

vivaweb2.bosai.go.jp

ばっちり危険区域だった。

 

私が住む地域もやはり安全とは言い切れないようだ。

リュック1戸分くらいに非常時の

荷物をまとめておこうと思った。

 

この間の地震もそうだけど

自然災害の頻度が増えている気がするもの。

 

皆さんもこれを機会に調べてみてはいかがでしょうか!