スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

今週のお題「行きたい国・行った国」 の巻

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

前にもブログに書いたことがあったかもだけど、

私の海外遍歴は非常に偏っている。

 

人生で海外への旅は2回のみで

その2回ともロシアである。

 

というのも、私は大学時代の選択言語が

ロシア語だったことと、

私の通っていた大学が選択言語の国への留学費用を

援助してくれ、

さらに、留学によってかなりの単位を

取得できるというシステムであったため

「行かない理由がない」といった状況にあったためだ。

 

そういったわけで人生の2回のうちの1回は

留学だった。

で、2回目は翌年に留学の時にお世話になった人達に会いに行く

という理由で再度同じロシアへ行ったというわけ。

 

当時、留学という形で半年間

ロシアに留学していた私がどんなことを

していたかというと

ただ暮らしていた。

 

いや、今にして思えばもったいなかったなあ。

語学よりも現地の料理を勉強し、

ウォッカは飲めたもんじゃないという理由で

ビールが飲めるようになった。

 

あとは毎日フツーに授業を受けて

午後は自由だったので部屋でインターネットをして

時々スーパーに行き、

誰かに誘われたときだけ街に繰り出す。

こんな生活だった。

 

これが4カ月。

友達もできて楽しかったし

1年後にはまた遊びに行きたいと思えたが、

海外に行った甲斐というほどのものだったかというと怪しい。

あまり人に誇れない。

というか、むしろほかの人たちって

どんな留学生活送ってたんだろう?

 

てか、留学って何だろう??