スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

パンツマスク の巻

もともと視力の低い私は

仕事場、車の運転中は眼鏡だった。

 

だった、というのは

コロナ禍になり、マスク必須の世の中で

眼鏡をかけるのをやめたということ。

眼鏡&マスクは耐えられない。

曇って曇って気になって

とても仕事どころじゃないから。

 

そんなわけで、今は視力0.1の世界で

何とか働いている。

お店のでっかい案内板の文字すら読めないが

眼鏡マスクよりは100倍マシだから。

 

そもそも私はマスクがすごーく苦手で

コロナ禍の前から、

必要に迫られるシーンですらマスクをしてこなかったほどだ。

 

インフルエンザ流行期、

花粉症がひどい季節、もちろん私は重度の花粉症。

どんな時であっても。

 

そんな私でも、さすがにこのコロナ禍では

世の中の流れに抗えなかった為

泣く泣くマスク生活。

 

そんな生活を2年も3年もしてると

マスク嫌いの私でもこれが当たり前となった。

今ではマスクをしないで外を歩くのが恥ずかしいくらい。

今では私にとってマスクはパンツと一緒。

マスクをせずに外に出るなんて

パンツをはかないで外に出るのと一緒。

 

仕事中にしているマスクは会社から支給された

粗末な中国製のもので、なぜか何回洗っても

腐ったトウモロコシのようなにおいがする。

それも、最初はすごく苦手だったけど

仕事のモチベーションアップに一役買ってるから訳が分からないw

 

もしもこれから先コロナ収束が進んで

海外のように「マスクは不要」となったとして

マスクなし眼鏡着用に私はすんなり戻れるだろうか?