スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

砂場遊び の巻

かぼちゃ企画第3弾。

おそらく今回が最終回。

 

 

yamazer.hatenablog.com

 

yamazer.hatenablog.com

 

yamazer.hatenablog.com

 

長かったかぼちゃとの戦いも今日で終わり。

とうとう最後の1個となった。

 

さあ、最後の1個で作るかぼちゃメニューは・・・?

 

 

かぼちゃコロッケでしたー☆★☆

 

単純にかぼちゃのペーストを丸めるだけのやつに

しようかと思ったのだけれど、

ベーシックコロッケのかぼちゃバージョンの方が

ご飯がすすむと思い、職場でひき肉と玉ねぎを調達。

 

手間がかかるだけで作り方はシンプルなので

苦労はしないかと思ったけど、

ジャガイモとの違いがひとつ。

かぼちゃは思った以上に水分含有量が多いらしく、

ベットベトでなかなかきれいに丸まらない。

無理やりにパン粉で固めたが

それでも挙げてる最中にいびつな形にΣ( ̄ロ ̄lll)

この作業やってる最中、

既視感がすごくてなんだっけ?とずっと思っていたけど

あれだ。

砂場遊びの泥団子づくりとそっくりなんだよ( ̄∇ ̄;)

 

なんやかんやあったけど

写真の通りだが、揚がってしまえば安定したフツーの

コロッケに仕上がった。

 

下地の味付けはシンプルに塩コショウだけにしたが、

かぼちゃの甘みがしっかりしているので

ねっとりコクウマコロッケに仕上がった。

水分の多さが最終的にいい方向に働いた。

 

今日も飯がうまい^^