スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

おすすめ度★☆☆☆☆ の巻

 

多分好きな人も多いことでしょう。

ファンの方いたらすみません。

 

私は無理です。。。

 

 

yamazer.hatenablog.com

 

前回は高評価のため前置きとかしなかったけど、

なんか、いろんな人がいる「ブログ」というのもである以上

気に障る人もいるかも・・・と、気にしてみる(;^_^A

 

さてさて、実はこんなに有名作品にもかかわらず

一度も観たことがなかった。

 

ほんとは学生時代、地元のみんなで観に行こう計画があったのだけれど

当日、映画館に向かう自転車が無理な二人乗りによって

壊れてしまい、私ともう一人は皆に置いて行かれたという

悲しい思い出が。。。(書き始めて思い出したよ)

 

それから十数年。

なんとなく見るタイミングを逸してしまい

今日まで観てこなかったわけだ。

シリーズが出るたびに地元集まって観に行く中

なんだか私は興ざめしてしまい「私はいいやー」を

繰り返したんだったな。

DVD借りるとかもできただろうに。

 

プライムビデオでシリーズすべて観れるようになったというんで

これはいい機会だと観てみたわけですが、

・・・なんだろう、私にはちょっとダメみたい。

 

まず、長い。長すぎる。

しかも、肌に合う映画だと長くても世界に引き込まれて

「え、もう3時間たった?!」みたいになったりするが、

これに関しては「もう3時間たったんじゃないかな」と

中盤で感じたくらい。

というのも、まだ世界に入り込む前から淡々と背景を説明されるんだもん。

「あれ、2作目から観ちゃった??」ってくらいそれが長い。

長編小説をベースにしてるからそれを2・3時間の映画にまとめるってのは

相当難しいんだろうな。

 

私はもともとRPGが好きで、FF、ドラクエ、サガとか

やってるんで、ファンタジーの知識はそれなりにある方だから

説明もそれなりに理解はできている方だと思うけど

これ、単純に娯楽として観た人にあの数十分にわたる

「この世界の背景は・・・」って響くのだろうか?

バッサリ言ってしまえばずっとおいてかれてる感のある出だし。

 

次に、キャラクターに魅力を感じられない。

少なくとも私には。

主人公のフロドが全然しっかりしてくれないから

RPGとして観てても、盛り上がれない。

ストライダーやガンダルフといったわきを固める人たちも

主人公をサポートしようと頑張るんだけど

ヘタレすぎる主人公のお守りをずっとしてて

そのまま映画が終わる感じが否めない。

最近の娯楽映画のテイストで行くならば

せめて後半になってくる頃にはもっとしゃきっとしててもいいのでは?

全然フロドが好きになれないまま終わった。

 

最後に終わり方。

長編のストーリーでもともと続編ありきで作られているのはわかる。

だけど、それにしたってもっとあるんじゃないか?

 

3時間の中で何度かある戦闘シーンと

追ってから逃げ続けるシーン

指輪の誘惑に味方やらモブやらが時々頭おかしくなるシーンの繰り返しで

観ていてあきあきして、

最後には「旅はまだ間ば続く」みたいな感じって・・・

 

あと何作かこんなのが続くかも、と考えたら

ちょっと続き見る気がしません。ええ。

 

もしかしたらここから面白くなっていくのかも知れないけど

それなら、他にたまってる気になる映画の消化を先にしたいと思った

スーパーマーケッ子なのでした。