スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

全部ストレスのせいなのだ の巻

こもってゲームばっかりしがちな最近。

たまには出かけたりしないと

なんかダメ人間になるような気がして

ドライブすることに。

 

天気が荒れている地域もあったようだけど

私の住む地域は猛暑。

せっかく外に出たことだし

どっかでお昼ご飯でも食べようてなことで

ドライブがてらイオンのショッピングモールへ寄る。

いつもだとチョイスしないマクドナルドを食べた。

 

なんか無性に食べたくなったんだよなあ。

ストレスが溜まってるときに

無性にこういう体に絶対よくないものを食べたくなる。

何か科学的な理由があるのかと思って

注文が届くまでスマホで調べてみる。

 

やっぱりちゃんと理由があった。

ざっくりとした説明にはなるが

こういうことらしい。

 

ストレスで脳がつかれた状態になると

体の危機を感じて高カロリーの食べ物を欲するようになる。

そうすると、手っ取り早く

カロリーの高い食べ物=ジャンクフードやお菓子を

食べたくなる。

さらに言えば、脳が疲れているため

理性を司る部分の活動が低下し

本来「体に悪いからやめておこう」というような

タガがはずれてしまうんだとか。

 

こういった要素が組み合わさった結果

無性にカップ麺やジャンクフード、お菓子なんかの誘惑に

負けてしまうわけだ。

 

今日はばっちり負けた。

マック食べた後に食料品売り場で

金平糖買って帰りの車を運転しながら

ぽいぽい食べたりもした。

 

明日、理性を取り戻した後

さぞ後悔することだろう。。。