おばあちゃんの知恵袋は令和には通用しない の巻
何かのためになれば、と
スーパーマーケットのあり方について勉強を始めた。
ダルダルで初めては見たものの
意外と興味深い項目があったので
ブログにアウトプットしてみようと思う。
◆スーパーマーケットの賢い売場づくりにおいて重要なのは
「思い込み」を排した「科学的」アプローチ
我々が新入社員のころ、先輩方から受けた心得に必ず出てきた項目が
今回のお勉強の中で全否定された。
①「お客の目の高さ」が最も売れる商品の高さ。
②人間は右利きが多いので、商品棚の右側に配置される商品がよく売れる。
③アイテム数に比例して売り場全体の売り上げは上がる。
④お客は買い物の内容を大体決めて来店する。
⑤日替わり商品の販売個数アップはチラシのおかげ。
⑥ご高齢のお客の来店率が最も高いのは午前中。
①~⑥まで今日の今日まで大真面目に信じていたけど
全部間違いらしい。
例えば①なんかの正解はザックリ言えば
目線より1段下の棚が最も売れる商品の高さということになる。
人間の中心視野は、目の高さから20㎝ほど下がるらしい。
さらに、人間の体の構造上、眼球を動かさずに
見える範囲というのは中心視野が1~2度。
周辺視野は上向き60度で下向きが70度。
下の方が若干広い。
それでいて、人は真正面よりやや下目にうつむいて
お買い物をする傾向にあるため、
我々が本来想定していたゴールデンゾーンよりも
1段下にゴールデンゾーンを構えるのが正解、というわけだ。
欲しい商品があらかじめ決まっていて
買い物をするとき以外、人はふわっと売り場を見るので
おのずとゴールデンゾーンを意識して売り場を作成しなければ
チャンスロスを発生させてしまう。と。
ここまで読んで脳みそがものすごく疲れたから
今日はもうやめよう。
興味のない分野の本はページの進みが遅い。