スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

アフレコ の巻

これらを使ってYouTubeのゲーム配信的なことにチャレンジ中なんだけど

PS4のソフトの配信は問題なくできているんだけど

どうやら、switchとヘッドセットの相性が良くないのか

マイクの音声を拾ってくれない。

単純に動画をあげて配信してるだけになっちゃってて悲しいなあ。

 

とりあえず、スマホの録音機能を使って

疑似的に再現はしているものの

実はこれ、一度作成したゲームプレイ動画を再生しながら

スマホで音声をあとから別撮りしています。

つまりアフレコっちゅーやつね。

違和感そんなにないし、別にいいんだけど。

動画作成の時間が倍で大変。

例えば、10分のプレイ動画があったとして

これを観ながら、あたかも今プレイしているように

あとから感想とかを入れてるわけ。

 

言わなきゃわかんないし、

そもそも人はそんなに興味持ってないと思うけど

内情知ってる本人としては

やらせっぽくて仕方ない。

かといって今からそんなのを理由で

クーリングオフすんのもなあ・・・

 

しばらく続けてみるけど

そのうち配信やら編集やらが嫌になって

やめてしまいそう。

なんつっても、わたし飽き性だからなあ(;^_^A

 

まー、これで食っていこうなって思ってないからいいけど

ほんとブロガーさんにしてもそうだし

ユーチューバーさんにしてもそうだけど

これで一つの仕事として昇華してる人たちって

ホントにすごいんだなあ。

 

昨日のブログでさんざん酷評しておいてなんだけど

こんな映画ですら(まだ言うか)

撮るのに莫大な時間とお金と人材をかけているんだよねー

 

自分がそこにかかわってみないと

隠れた部分の苦労ってのは見えないもんです。。。