スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

ティウンティウン の巻

ゲームのサマーセールみたいのをやっていて

衝動買いしちゃった。

 

 

幼いころ、友達の家でやらせてもらったロックマン

昔は全然できなかったロックマン

長い時を経てチャレンジ!

 

普通に買うと5、6千円なのが700円ぐらいと

大変お安かった。

もしもクリアできなくても700円ならいいか、と。

 

もともとアクションが得意でない私だが、

ありがたいことに初心者用モードが搭載されていた。

さすが令和。

さすがゆとり設計。

 

そんなわけでとりあえずは通常モードで小手調べ。

 

3分と持たずにゲームオーバー。

さすがはスーパーファミコンのゲーム。

難易度高っ。。。

 

ステージ構成が

ざっくり言うと前半、中ボス、後半、ステージボスとあるんだけど、

そもそも中ボスのところまでたどり着けない(´;ω;`)

 

そして、道中でやられるとステージの最初まで戻される。

慣れればできるんだろうか?

全くそんな気はしないが。

 

ちょっと一回YouTubeつけて

他の人のプレイを拝見。

 

どうも、動きが私の操作するロックマンと違う。

再現できる気がしないし、

プレイしてる配信者さんがうますぎて

どこから手を付けていいかもわからん。

 

ということであっさり初心者モードに変更。

どんなふうに難易度が緩和するんだろうと思ったら

敵から食らうダメージが10分の1くらいになってる。

 

敵の耐久値も下がってるみたい。

最初が嘘のようにサクサク進む。

今度は苦も無くステージボスまで到達。

 

多分だけどこのモード、

ロックマンの耐久値強化と敵の耐久値弱体化が

メインなのでボスの動きは大変機敏でらっしゃる。

初心者モードなのをいいことに特攻を繰り返していたらさすがに死んだ。

 

私はロックマン向いてない。

クーリングオフしたい orz