スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

もったいないおばけ の巻

物事とは思い通りに進めるのがかくも難しきことよ。

 

食事の話。

私は何度かブログで触れているが、

食材を無駄にするのがだいっきらい。

 

そのな私の気持ちを逆なでするように

無計画に食材を買っては平気で賞味期限切れを引き起こす両親。

 

したがって、私は計画的に冷蔵庫の食材で

メニューを組み立てることを余儀なくされる。

 

そんな私にもその時その時で食べたいものもあり、

大体1週間でこんな感じに食材を使い切る、みたいな感じで

計算している。

だから、基本的に食材を傷ませて捨てるなんてことはない。

 

が、今週は私もピンチだった。

なぜなら、ばーちゃんの葬儀なんかがあって

お時やら通夜振る舞いで食事を家で食べない機会が

間髪いれず訪れたから。

 

3日で食べれば問題なかったのに

2日間食事の計画に変更が生じ

この気温上昇も手伝って

傷むのが早くなる。

ちゃんと鍋も火入れをしないと半日で傷む。

 

豚汁を鍋いっぱいに作ったもんだから、さあたいへん。

冷蔵庫に入れて寿命を延ばしたところで

そう何日も持つまい。

かといって3食豚汁はきつい。

 

苦肉の策で汁と具に分けてみる。

具は朝ごはんにして食べきる。

残った汁はお夕飯に

大量のちくわの磯部揚げは親の仕業である「安かったから大量に」購入した

賞味期限切れのちくわの行く末。

 

まあおいしかったからいいけど。

ほっともっとのお弁当とかでちょっと入ってると

ものすっごくおいしい磯部天も

5本食べると見たくなくなるな。。。