スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

パパとパン の巻

すぐに物を貯めこむうちの父母。

「いつか使う(嘘)」とか「ちょっとずつ食べる(嘘)」みたいな

ものが冷蔵庫・冷凍庫にあふれている。

貰い物の古いはちみつ、賞味期限不明。

安かったら買ってきたというごま塩(業務用1kg)、賞味期限は2020年。

一度も使っていないショートニング、賞味期限2021年。

邪魔くさい。

使ってしまえ。

 

ということで、雑にパンを作ったらどうなるかやってみよう。

クックパッドでおおよその作り方をみて

あとは上記食材を小麦粉と一緒にまぜて、こねて。

 

ちょっと寝かせてオーブンにぶち込む。

ほんと、このくらい雑に作ってみた。

 

すると、こうです。

どかーん。

 

何とかなるものである。

味も悪くない。

もちっとして美味しい。

 

ベーキングパウダーの代用が炭酸水だったので

全然膨らまなかったことを除いては。

ゴマの風味も聞いて

これはこれでなかなか。

 

作ってるときにはちみつをドカッと投入するのを見て

父が「健康のためにこれから飲もうと思っていたのに」

といったのでカチンときて無視した。

もともと聞かれたことにしか答えんが。

 

この2年くらいキッチンに未使用で置いておいて

何言ってんだこいつは。

つくづく私はこの父親とは気が合わん。

 

お料理ブログから愚痴ブログになってしまったので

今日はここらへんで。

よい週末を。