広告の関連性 の巻
お夕飯の時にYouTubeとか見るのだけれども
あの広告設定ってのは、どうやって決まっているのかな??
例えば私がよく見るもの
マネーリテラシー系
このへんを見るときには、投資で30万稼げるなんちゃらとか
怪しげなやつがわんさか。
7日でプログラミングを学ぶみたいな
副業テキストみたいなの(これも最後まで見てくとだいぶ怪しい感じ)
が出てくる時もある。
あとは、
ゲーム系
こういう系はわかりやすく新作ゲームのPVだったりする。
んでね、今日「わざとか?」って思ったのが
これを見たんだけど、
まあ、内容は下記の通り。
ギャンブル狂の粗品さん。
売れっ子芸人でありながら
貯金ゼロ&莫大な借金だそう。
収入を優に超える借金地獄にいよいよ吉本のお偉いさんに
ギャンブルをやめるようにくぎを刺され、
二つ返事でOKしたものの、
翌週には馬券を買うさまをYOUTUBEにアップし、
当然のようにそのお偉いさんの目に留まり
怒られた。
そんなわけでもうギャンブルはやめたよ~ん、と。
ザックリいうとこんな感じの動画なのだけど、
この広告がアイフルだか、プロミスだかの
消費者金融だったわけですよ。
こわーっ!
この動画を見てる人は
ギャンブルに興味がある人だろうから
お金貸しますよ☆
みたいなことなのかい?!
いやいや、あくまでもお笑いの延長で見てますよ我々は。。。
この関連性の設定はAIが決めてるのかな?
それともキーワードなのかいな??
どうあれ、ギャンブルで借金ウン千万あるって言った後に
アイフルだプロミスだは、広告主にとって逆効果なんじゃ?
ダレトクだよって話でした。
おやすみなさいzzz