スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

広告の関連性 の巻

お夕飯の時にYouTubeとか見るのだけれども

あの広告設定ってのは、どうやって決まっているのかな??

 

例えば私がよく見るもの

 

マネーリテラシー

www.youtube.com

www.youtube.com

このへんを見るときには、投資で30万稼げるなんちゃらとか

怪しげなやつがわんさか。

7日でプログラミングを学ぶみたいな

副業テキストみたいなの(これも最後まで見てくとだいぶ怪しい感じ)

が出てくる時もある。

 

あとは、

ゲーム系

www.youtube.com

www.youtube.com

こういう系はわかりやすく新作ゲームのPVだったりする。

 

んでね、今日「わざとか?」って思ったのが

www.youtube.com

これを見たんだけど、

まあ、内容は下記の通り。

 

ギャンブル狂の粗品さん。

売れっ子芸人でありながら

貯金ゼロ&莫大な借金だそう。

収入を優に超える借金地獄にいよいよ吉本のお偉いさんに

ギャンブルをやめるようにくぎを刺され、

二つ返事でOKしたものの、

翌週には馬券を買うさまをYOUTUBEにアップし、

当然のようにそのお偉いさんの目に留まり

怒られた。

そんなわけでもうギャンブルはやめたよ~ん、と。

 

ザックリいうとこんな感じの動画なのだけど、

この広告がアイフルだか、プロミスだかの

消費者金融だったわけですよ。

 

こわーっ!

この動画を見てる人は

ギャンブルに興味がある人だろうから

お金貸しますよ☆

みたいなことなのかい?!

 

いやいや、あくまでもお笑いの延長で見てますよ我々は。。。

この関連性の設定はAIが決めてるのかな?

それともキーワードなのかいな??

 

どうあれ、ギャンブルで借金ウン千万あるって言った後に

アイフルだプロミスだは、広告主にとって逆効果なんじゃ?

 

ダレトクだよって話でした。

おやすみなさいzzz