スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

何だって商売 の巻

今や知らない人など皆無のYouTube

 

私が知ったのは今から20年くらい前だったと思う。

当時はアーティストのPVやらアニメやらが

どういう理屈でただで観れるのか皆目見当もつかなかった。

 

まあ、当時上がっていたそれらはまだオフィシャルでなかったから

たぶん違法アップロードだったのだと思うけど、

いずれにしても、カルチャーショックだった。

まして、ニコニコがプレミアム会員で有料サービスだとかやっていた時に

完全無料で観たいものがある程度完備されているツールなんて

当時のおバカ学生の私には理解できるわけない、てか

深い理屈なんて考えずにぼやーっと眺めているだけだった。

 

それにしてもYouTubeも当時からするとだいぶ変わった。

だって、昔は広告なんて挟まなかったんだもん。

あれが、まあうっとーしくてしょうがない。

お金払うことで解消されるようなんだけど、

いままで無料で提供されていたサービスに

お金をかけるってのが信じられない。。。

しかも、100円とかじゃなくて

アマプラとかより高いんじゃなかったっけ?

 

冗談じゃない。

 

この広告の挟まり方も日がなひどくなる印象。

 

最初、スマホで観る場合に広告が挟まるようになる程度。

それならと、我が家にあるクロームキャストでYouTube

観るように変更。

 

これテレビに流してみる分には広告は挟まれなくなった。

 

ところが、半年もしないうちにこれで観てもちゃんと広告は挟まるように。。。

 

それなら、とPS4やらニンテンドーswitchやらのアプリをインストールして鑑賞。

これもしばらくはよかったが、すぐに広告が。

 

広告収入というもので成り立っていることを知ったので

まあ、仕方ないかとあきらめて間もなく

広告の増量発生。

最初はせいぜい動画の始まりに1個あるくらいだったものが

長い動画だと10分の中に2、3本くらいか。

うっとおしいというか、動画の内容が入ってこない。

 

さらにさらに、だ。

最初のころは商品広告や、アンケートなんていうのが広告の

カテゴリーだったのに、

最近はアルゴリズムによるユーザーの趣向に合わせた

広告の配信てやつのせいか、

不動産投資、怪しい投資信託やら、プログラミングの無料講座やら

どう見ても詐欺くさい広告が爆増中。

ま、私の趣向がそっちよりと判断されてしまった

ということなんだろうけど。

 

そして先週くらいからだったろうか、

怪しさは頂点を極めてきた。

 

「毎朝メールを確認するだけで

 月50万円の収入なんて

 信じられないですよね?」

 

・・・うん、信じられないから2度と掲載されないでおくれ。