スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

なーにが「法則」だw の巻

いつまでもガキな自分、とか思いがちだけど

社会人を10年もやると、やっぱり知らないうちに

ちゃんと大人になっているもんで

・・・なってなきゃまずいよねwww

 

まあ、新入社員の子やアルバイトの子たちの

仕事へのモチベーションなんかをみてても

「おいっ」てなること多いので

日々少なからず感じてはいるけどもね。

 

今回、何を思ってこんな話をしているかというと

遅ればせながらおうち掃除なんかをしていたら

本棚から「○○の法則」という冊子が出てきたから。

ちなみに○○には仕事の同期の名前が入ります。

つまり、同期の文才のあるやつが書いた

仕事の失敗談集である。

 

これねえ、仲のいい同期に配られたものだが、

配られた当時(入社2年目くらい?)と

今の読んだ感想が全然違う。

当時は「この客、こんなこと言わなくていいのに」とか

「この店長ひでー。私の店じゃなくてよかった」とか

めっちゃ思ったけど、

この度読み返して、「いや、社員としてそれはダメでしょ」とか

「こんな新入社員、自分の下に来たら2日に1回泣かす」とか

だいぶ意見が変わり、みる立場が変わったなーと思うわけだ。

 

やっぱり、私も同じように間違い、ミスを繰り返し

社員としてどう立ち回るのが正しいのかを

自然と考えるようになっていたみたいで、

俗にいう「つまらない大人になった」ってやつかも。

 

いやー、しかしまあ・・・

当時はよくできた冊子だと思たが

くっだらねえなあ、これwww