スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

連鎖的に思い出した の巻

 

yamazer.hatenablog.com

 

昨日のブログを書きながら

営業職のころのことを思い出してきた。

 

当たり前だが、営業職になったことによって

車に乗る機会が一気に増えた。

毎朝配達があったし、

お客まわりもあった。

工場の資材を運ぶ多々機会もあったし。

 

大学の2年で免許を取ったものの

せいぜい大学と家の往復程度で

ドライビングテクニックはひどいものだった。

そんな状態で営業職となったものだから

幾度となく事故りそうになった。

てか、事故った。

 

営業車は乗りなれないマニュアル車

会社の駐車場は砂利道に段差。

マニュアル車の運転をしたことない人には

ピンと来ないかもしれないけれど

車が密集しているところで

坂や段差のある所で切り返しをしながら駐車する

というのは、なかなか難しい。

車が好きな人ならなんてことはないのだろうけど。

「一度バックに入れて、クラッチをゆーっくり踏みながら・・・あっ!」

 

ブーン、ガンッ!!

 

社長の奥さん(経理)のマイカーに元気いっぱい体当たりしてしまった。

社長の奥さんの車はシューって言っていた。

 

クビになってしまう。。。

と、泣きながら社長室に駆け込み

(´;ω;`)「申し訳ありません。奥様の車を破壊してしまいましたぁぁぁ

     ごめんなさい、ごめんなさい、ごめry」

 

怒鳴られるかな、クビになるかな。

様々な不安が頭をよぎり泣きわめく私。

社長はそんな私に「怪我無かったか?

保険がきくから大丈夫だ。次から気をつけろやな?」

 

と、優しく声をかけてくれた。

あの時は、社長が神に見えたものだ。

あの時は。(のちにいろいろと出てくる)

 

泣きながら社長室を後にして、業務に戻る。

よし、社長の恩に報いるため

明日からは安全運転で行くぞ。

と、心に決めた。

 

翌日、細い裏通りへの配達。

急ぐ私が細い道を時速60kmで駆ける!

 

バンッ!

 

 

 

 

「・・・?」

 

何が起きたかわからなかったが、

左のミラーに私の青ざめた顔。

ハイエースの左のミラーが見たこともない方向を向いている。

 

もうだめだぁあぁぁ。

 

すると、

カポッという音とともにミラーがとれてしまった。

 

「ぎゃああああ!」といったか言わなかったかももう覚えていない。

どうしようか考えた挙句、

近くのホームセンターに駆け込む。

 

 

 

 

超強力!

と、書かれたセメンダインを買い、

ブリブリと押し出し、泣きながら左ミラーにかける。

それをねじれてしめじ🍄みたいな形になった

ミラーの根本に押し込んでみる。

 

1分ほどそのまま静止してみる。

 

くっつくだろうか?

くっつかなかったら板金屋にでも行こうか。

昨日の今日だ。

小心者の私にはもう会社に報告することなんてできなかった。

心拍音が自分でわかるという体験。

後にも先にもこの時だけだっただろう。

 

そして、1分。

 

 

恐る恐る手を離すと

 

なんと

 

くっついてるー!!!

 

セメンダインハンパねー☆★☆

 

心のもやもやが晴れていくのを感じた。

今日は、空が青いな。

今気づいたよ。

 

そんな心の余裕を取り戻した。

ようやく日常業務に戻る。

 

お得意先回りをし始めて数十分。

左側をチラ見。

 

 

・・・あれ?

ミラーに私が。

 

またズレてるううう!

 

車を停車して残りのセメンダインを再度ブリブリブリ。。。

 

ガッチガチに固まったのを確認し

再出発。

今度は隙間にそそぎ込んだのが功を奏し、

何の問題もなく過ごせた。

 

心のもやもやが再発。

悪いことはできないのである。

 

今だったら、どう対処すべきか

もうちょっと冷静に判断できると思うが、

当時の私はこんなんだったな。

 

仕事辞めてからもこの営業車に乗る夢を何度か見た。

以来、私は安全運転である。