スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

けちになる の巻

投資信託をはじめてそろそろ半年になるけれど

考え方がケチになってきた。

 

まず会社の移動費申請はもれなく行うようになったし、

ちょっとした細かい業務をやらなくていいのにこなして

タイムカードを着る時間をちょっとでも遅らせて

残業代を稼ぐようになったし。

 

健康診断の結果を受けてという理由もあるが、

外食は極力しないようにして

おうちごはんをするようにもなった。

 

たまには友達に会おうかな、とか思ったとしても

出かければお金もかかるし

それならば家でゲームかプライムビデオで

休みを過ごそうとかという考えに行きついてしまう。

 

ちょっとでもその浮いたお金や小銭をあつめて

投資信託にぶち込みたいのだ。

 

かけるお金は極力自分の趣味につぎ込みたいし

人に気を使うためにお金を使うのも

すごくもったいないと感じてしまっている。

 

昔は真逆だった。

意味もなくアマゾンとか見て

欲しいものを探したりしていた。

 

スタバがあるとすかさず駆け込んでいたし

服も「せっかく出向いたんだから買おう」とか

そんな買い方をしていたな。

結局、汚すのが嫌だとか言う理由で

ユニクロで買った服ばっかり着て

1着3万のジャケットはほとんどそでを通さず

クローゼット、みたいな。

 

かつてのこの無駄遣いを集め集めしたら

何百万円になるかなー、とか

ぼーっと考えたりしてしまう。

 

そんなこんなで今は休日になると

ひきこもって一人趣味に没頭する私。

年間6千円のプライムビデオとゲームがあれば

幸せな日々。

出かけないから、服も買わない。

散々昔ストックした服があるんで

出かけるときもそんなにみすぼらしい格好にはなっていないはず。

 

時々ゲームや漫画を大人買いしているけど

それを多く見積もったって月に2万行かないだろうな。

だけど、月に10万浪費していた日々と比べても

そんなに不幸に感じていないから不思議だな。

 

ぼーっといろいろ考えて、

今日のブログにしてみたけれど

おひとり様生活はコスパ良いな。