スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

不気味の谷 の巻

科学技術の進化はすごい。

すごすぎて、怖い。

 

今日、職場にグーグルマップから電話がかかってきた。

私「お世話になっております○○でございます。」

男「お忙しいところお時間いただきまして申し訳ございません。

こちらはグーグルマップでございます。

グーグルマップの更新のためにいくつか質問を

させていただいてよろしいでしょうか?」

私「はい。」

男「ありがとうございます。

それではそちらの店舗の定休日を教えていただいてよろしいでしょうか。」

私「当店は24時間営業で年中無休でございます。」

男「・・・はい。次に、開店時間を教えていただいてよろしいでしょうか。」

私「?? 24時間営業なので開店時間はございません。」

男「・・・はい。次に営業終了時間を教えていただいてよろしいでしょうか。」

私「・・・もしもし?」

男「・・・申し訳ございません。

聞き取れませんでしたのでもう一度お答えいただいてよろしいでしょうか?」

私「・・・。」

男「回答が聞き取れませんでしたので、もう一度お願いできますでしょうか。」

 

ここらへんで気づく。

 

これ、人間じゃない!

 

すげー!

AIかよっ!

 

今まであったような自動音声とは、全然違う。

ホントに相手がいてしゃべってるみたいだったよ。

 

回答の間が違和感ちゃあ違和感だったけどそれ以外AIと判断するのは

難しいと思う。

 

なんか、ターミネーター思い出した。

多分今回のは本当にグーグルマップだったと思うけど

こんなのが台頭してしまったら、

詐欺とかもバリエーション増えそうで怖い。