スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

万引きおやじ登場 の巻

うちの店では従業員用の無線機を持たされている。

 

我々はインカムと呼んでいる。

イヤホン付きトランシーバーなんだけれども

amzn.to

まあ、こんな感じのやつね。

 

出勤して1時間もたたないうちにインカムから

「例のやつが来てます」と聞こえてきた。

 

いばれたことではないが、うちの店は

めんどくさい客の宝庫なのよね。

 

浮浪者、でんぱ受信中、クレーマー、万引き犯、

レジの若い娘にストーカーするマン、

値引きシールを欲しい商品に勝手に貼りかえるマン、

ヤマザキ春のパン祭りシールはがすマン、

潔癖症ウーマン etc...

 

今日来たのは万引き犯。

先週、、バッグいっぱいにつめて万引き成功。

完全にマークされてるとも知らずに

よせばいいのに今日も来て

おんなじ手口であっという間に御用。

 

イチゴ2パック

カフェラテ

エビフライ

お弁当

まるごとバナナ

 

たしか、ほかにもあったけどこんなんだったと思う。

ここらへんが印象深かったもんで。

 

高校生のお昼ごはんか、おいw

イチゴ2パックって。

 

そんなこんなでけーさつ屋さん呼んで

到着するまで店長が

名前聞いたり必要事項聞いてるんだけど

まあ、ふてぶてしいこと。

 

堂々としたもので

事情知らずに事務所に入ってきた

従業員は「業者さんですか?」とか私に聞いてくる始末(笑)

 

ケーサツ屋さんが到着して事情聴取が始まって

おっさん、79歳だって。

不潔そうな感じではあったけど

髪の毛も黒々としてて恰幅良くて

せいぜい60中ごろと思ってたから驚いた。

結構いいもん食っていい生活していたんじゃなかろうか

 

万引きで。

 

結構な時間をかけてケーサツ屋さんが取り調べした後、

手錠かけられて連れていかれた。

79歳の万引き犯が懲役何年くらいになるのかは

私は詳しくないけれど、

あと、せいぜい10年20年くらいの残りの人生の

何分の一かを牢屋の中で過ごすなんて私はまっぴらである。

 

たしか、ひろゆきかなんかが言っていたんだったと思うけど、

老人の万引き癖の理由は【不安】らしい。

普通に暮らしていたら不足することがないとしても

自分の財産が減っていくことに対する不安が

歪んでいくと万引き癖になっていくんだとか。

 

変な説得力に「絶対に自分がそうならない」と

断言できない気がして、すこし怖くなってしまった。