スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

記憶の片隅のお菓子 の巻

毎週木曜日って忙しくなりがちだから

事務作業とかを極力水曜日までに

終わらせておくようにするんだ。

だもんで、急に木曜日が暇だったりすると

職場でマジでやることが無くなったりする。

 

無心で売り場をフェイスアップ(商品の見た目を直す作業)

をやったりした。

 

三幸製菓の一件があって以来、

安定しない米菓の入荷品を補充しながら

入荷してないものの売り場をほかの商品で埋めたりして。

 

そんなこんなしているうちに

最近見かけない

昔よく食べていたお菓子を思い出した。

忘れないように、共有したい。

 

エントリーNO.1 コメスタ

 

確か、亀田製菓から出てた気がする。

薄いおせんべいのチップスなんだけど

今世の中に売っているどんなおせんべいよりおいしかった。

今世の中に出回っているどんなおせんべいより薄かった。

青のり味みたいだったと思うけど、

一時ローソンで再販して喜んだが、

ホントに一瞬で消えてしまった。

 

また発売してほしい。

 

エントリーNO.2 ねるねるねるねチョコバナナ味

 

今なお販売され続けているねるねるねるねだが

今は無いフレーバーもあるわけで。

 

それが私の好きだったチョコバナナ味。

いまあるねるねるねるねって甘酸っぱい味ばっかだけど

チョコバナナ味はひたすら甘かった気がする。

今にして思えば全然バナナ味でなかった。

作られたバナナ味だったが、それが良かった。

 

エントリーNO.3 

これ、検索かけたら出てきてびっくり。

まだ、あるにはあるんだね。

小学校の近くの駄菓子屋さんでしか見かけたことがなかった

ちょい辛のベビースターラーメン的なもの。

辛くて甘くて癖になったんだよなあ。

まだあると分かって一安心。

 

エントリーNO.4 カルボーン

 

漫画みたいな骨のかたちした甘いお菓子。

イチゴミルク味だった気がする。

今あるお菓子でいうマカロンみたいな

シュワシュワした触感の甘いラムネみたいな

そんなんだったと思う。

何とも形容しがたいが、よく幼いころに

スーパーで買ってもらってた気がするんだよね。

 

エントリーNO.5 名称不明のゼリー状のお菓子

 

実は、これを書きたいがために

今日のブログを書いたというのがほんとのところ。

どこで買ったのかも、どういう名前なのかもわからないんだけど、

こんな感じ。

 

・・・生の牛肉じゃないよ?

寒天ゼリーみたいで

ネチャネチャしてて

大げさくらいにフルーツの香料の香りがした気がする。

色もこんな感じの赤ピンクで

味は甘ったるい。

 

1つ1つ包まれてて

ちょっと高級っぽかったかな。

 

エントリーNO.6 

ウィスキーじゃないウィスキーボンボン

この映像のはウィスキー入りだけど、

そうじゃなくて、中がただのシロップみたいのがあったんだ。

これがもう一度食べたい。

カムと口の中がじゃりじゃりして、甘ったるいシロップが

トローって出て。

甘いもの好きにはたまらない。

なんで、フツーに売ってくれないのか疑問。

 

ということで、忘れられない思い出のお菓子特集でした。

NO.5と6は手掛かりあったら何か教えてほしいです。