スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

正直しんどい の巻

先週までの猛暑が嘘のように落ち着き、

夜になると雨音が聞こえたりなんかして

秋になってきたなあ。

 

夏季商戦が落ち着いて

やっと冷静に仕事に取り組めるなーというこの時期、

なぜか毎年トラブルが発生する。。。

 

昨年はパートさんのお子さんが交通事故に遭って

1か月欠勤となる。

その前の年は、わが店舗で初のコロナ感染者発生。

しかも私の部門から。

さらに前の年はメンヘラパートさんが

他のパートさんの言動に我慢が出来ないと

突然辞めたんだったか。

しかも、管理能力不足とかで店長に私が怒られたな。

 

秋口てのは何かあるな。

 

そんで今年は、パートさんが家庭問題で精神的にやられてしまい

病院でストレスによる自律神経異常だとか。

 

あれかな、やっぱみんな夏の期間に「絶対に休めない」

という緊張感があるからそれから解放された瞬間に

糸が切れて一気に来るんだろうかね。

かくいう私も今年はちょっとヤヴァめ。

 

自律神経異常から不眠がこの2週間治らず

目の下のクマが消えない。

昼2時をまわるとその影響で体にものすごいだるさが。

 

いよいよ薬の処方をとも考えるが

どうにも病院に行くタイミングがつかめない。

ちょっと長めのお休みがあったらいいなあ。

 

心療内科の診断なんかをもらうと

お休み取れそうな気がしないでもないけど、

うちの会社はなかなかアレであり、

コンプライアンスあるし休ませてくれるとは思うんだけど

私の休んだ穴をちゃんと誰かに無理させて埋めるから

休みづらい。

・・・あえてそういう風にして「わかってるよな?」って

やってる気がしてならないのは私が斜に構えているからだろうか。

 

やっぱりみんなちょっとずつ無理している会社だから

定期的にみんなガタがきたりする。

 

実はちょっと前に同期の子が精神的に来てしまって

現在おやすみ中だが、

その子が休んだ穴埋めの時も

全店配信のメールで

「●●さんがしばらく不在となるため

応援要請をお願いします。

ちなみにいつ戻ってこられるかの目途は

立っていません。」という上役からの配信があった。

これを大々的に全店全カテゴリーに送ることが

会社のためにいい方向に働くとはどうしても思えないのだが。

 

応援要請は店のトップにだけ流しても

応援者の手配はできるはずだし。

私だけが思っているならまだしも

「警告!休むとこうやってみんなに

目いっぱい知らせてやるからなw」と、私の周りも

みんなそのように受け取ってる。

 

うちの会社に人が定着しない理由がここにある気がする。