スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

お残しはゆるしまへん の巻

「お題キーワード」好きだった給食のメニュー

 

びっくりするくらい仕事も順調に終わり、

エピソードなく一日が終わったので

書くこともなし、せっかくなので

お題キーワードに沿ったものでも書いてみる。

 

先にお題回収で、好きなメニューはズバリ「鶏の竜田揚げ」だった。

うちの学校の竜田揚げはカレー味。

ものすごくおいしくて、休みの人が出たときなどは

さっさとたいらげておかわりをしたいほどであった。

 

しかし、それが叶ったことは小学校の6年間で

1度としてなかった。

 

それは、なぜか。

 

ほかの学校がどうかはわからないが、

私の通っていた小学校は給食のルールとして

「おかわりをする権利は完食したものにのみ与えられる」というのがあった。

 

まあ、当たり前っちゃあ、当たり前なのだけれど。

私はそれが出来なかったからだ。

 

給食のメニューの組み合わせっていうのは

たぶん、大体決まっている。

 

私が好きだった竜田揚げがメニューに入る日は

チーズパン

牛乳

竜田揚げ

フルーツポンチ

かきたま汁

 

大体こんなだったと思う。

 

そして、私はチーズが大っ嫌いだったのだ。

だから、チーズパンとセットになっている限り

おかわりがどうしたってできないのだ。

 

それどころか、チーズパンだけが残り

お昼休みになっていく。

給食が終わらないとお昼休みの権利もない。

そういう時代だった。

みんながお昼休みに行く中、

私だけがチーズパンとにらめっこをしている。

それを腕組みしてみている先生。

 

思い出しただけでもつらい。

 

大好きな竜田揚げと大嫌いなチーズパンがセットになっている。

神様はどうしてこうも意地悪なのかと思ったものだ。

 

「好きだったメニュー」という

いい思い出を特集したいかのようなお題に

私の場合、過去のトラウマのようなエピソードの

ブログが出来上がってしまった。

 

このお題、ほかの方々がどんな記事を仕上げているのかが

大変気になるところだ。

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)