スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

AとかBとか の巻

仕事中、事務所の片隅で店長が

アルバイト希望の学生さんの面接をやっていた。

 

面接の内容なんてどこも大して変わらないだろう。

志望動機とか、週何日勤務希望とかね。

特に意識せずに聞いていたんだけど、

ひとつ、気になることが。

 

店長「視力はいくつですか?」

学生「両目ともAです。」

 

おいおい、Aってなんだ?

視力ってのは1.0とか、そんなんじゃあないのかッ!

 

Aがいいのか、悪いのかもよくわかんないなあ。

てことで、隣にいた若手ちゃんにきいてみたところ

最近は学校の健康診断の視力評価が

ABCDとかなんだそうだ。

 

ジェネレーションギャップ!

 

いつからそんなことになっていたのだ?

会社の健康診断はずっと数字ですけど?

 

だんだん年を取ってきたことを実感する。