スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

ジョジョ好き金沢に集まる の巻

スーパーマーケッ子in金沢

いやー、お洒落な町ですなー。

町全体が芸術みたいだ。

さて、私が何をしに来たのかというとですな

 

やっとこさ、念願の荒木飛呂彦展へきたー!です。

会場は金沢21世紀美術館

いやー、慣れない道で道中運転が怖いのなんの。

 

なんとか到着したものの

この案内表示を見て一瞬ぎょっとする。

休館日月曜だと?!

チケットには「休館日なし」と書いてあったのに?

噓でしょ?

中に入るとここにも思いっきり「本日は休館日です」の案内表示。

 

どよーんとしたまま、中に試しに入ってみたところ

ジョジョ展でしたら奥ですよ。」と

案内係さんみたいな人が声をかけてくれた。

あ、ジョジョ展はやってるのね。

 

ジョジョ展は別だったみたい。

 

一安心して奥の荒木飛呂彦展会場へ進む。

平日だったのでそんなに人いないかなー、とか思ってたら

めちゃめちゃにぎわってる!

入場に行列できてて焦る。

てか、思ってた以上に来場者の年齢層が

低くてびっくりした。学生さん、とかばっかり。

 

私らの年代のほうが少数派。

さすがは現役漫画。

読者層も幅広くなるわな。

 

入場口の行列を抜けて中へ。

当然、中も混んでいた。

しきりに案内係の人が

「観覧順はありませんので空いてる方から

まわるようお願いします」と言っていたけど

空いてるところがなくて、ずーっと行列の流れで

観ることに。

原画や作品の説明、情報もりだくさんで

字を読むポイントもそこそこ多いから

行列ギューギューと相まって

すべて見て回るのに3時間くらいいたんじゃないかな。

 

全て観て回って出口に着くころには

ディズニー滞在したかっつーくらい疲労した。

当たり前だけど、会場内は写真撮影不可。

外に貼ってある撮影OKポイントでせこせこパシャる私。

 

 

 

さすがに若い子たちのようにジョジョ立ちで自撮りする勇気はないや(;^_^A

気が済むまでパシャった後少し歩いて別の会場にあるグッズ販売へ。

残念ながら、購入を強く希望していた

Tシャツは完売。

どうやらだいぶ前に完売していたらしいけど、

再販してくれればいいのにー。。。

とりあえず記念に缶バッチやらチャームやら買ってみた。

「何が出るかはお楽しみ」みたいなやつなので

お風呂上がりの楽しみということにしてみよう。

 

いや、疲れた・・・