スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

りょうりのさしすせそ の巻

職場で料理のさしすせそについておしゃべりしていた。

びっくりすることに、若手の子が

揃いも揃って「せ」と「そ」が分からない、もしくは

間違っていた。

これはジェネレーションギャップ?

いやいや。

ズバリ基礎教養のなさではなかろうか、と思う。

 

まあ、しょうゆをせうゆ、みそに至ってはみ「そ」って・・・

わからんでもないか。

でも、ソースって、なんで突然南蛮渡来だ。

と突っ込みたくなる。

 

まあ、それはそれとして

よくよく考えてみれば時は令和。

食生活も多様化し、さしすせその見直しも

必要なのでは?なんてまた得意の妄想。

実際50音全部あてがってみたらどうなるかな?

実際に、調味料・香辛料でやってみよう。

 

アジシオ、いの一番、ウスターソース、えごま油、オリーブオイル

からし、キムチのもと、クミン、ケチャップ、ごま油

砂糖、しょうゆ、酢、セージ、そば粉

鷹の爪、チリペッパー、佃煮、甜面醤、豆板醤

生クリーム、にんにく、ぬかみそ、ネギ油、海苔

はちみつ、ピーナッツバター、フォンドボー、ペッパー、ほしこ

マヨネーズ、みそ、無調整豆乳、めんつゆ、ロッコの塩

焼き肉のたれ、柚子胡椒、ヨーグルト

わさび

 

何の気なしに書き始めた今日のブログ。

あ~わまで書きだすのに苦労して

くだらない内容なのに1時間経過。

にもかかわらず

ぬかみそてwモロッコの塩てwww

もっといいのあれば教えてください。

 

てか自分でやっといてなんだけどルール分からん。。。