スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

金沢観光記念 の巻

 

タイトルの通り、21世紀美術館荒木飛呂彦展を観に行った記念に

帰りがけ、家の近くのTSUTAYAで上記の本をジャケ買いした。

イムリー過ぎると思ったからだ。

しかも乙一とは!

 

 

好きな漫画を好きな作家がノベライズとは。

乙一はずっと前にZOOという作品を読んだだけだけど

すごくおもしろかった。

文章の書き方がすごく好みだった。

 

なので今回も期待して読んでみた。

さすが乙一

おととい購入したこっちはちっとも読み進められないのに

イギーは職場の休憩時間と寝る前の時間、

出勤前の時間でもってあっという間に読み終わってしまった。

もしかすると、文字数もそんなに多くなかったかもだけど。

 

ただ、話の内容自体はジョジョの本編を読んでる人からすれば

意外性のかけらもない話。

あのわがまま犬のイギーがどうやってスピードワゴン財団のもとへ

やってきたか、みたいな話。

 

要約すると、アブドゥルが命がけで捕獲しましたよ。

という、これまた本編を読んでいれば

「そりゃそうだ」というような内容。

 

あえてノベライズ化するほどのエピソードでもないという印象。

ZOOを読んだ時のような「この先どうなるの?!」もないし

ジョジョ本編のように絶体絶命で勝率0%から

知恵で辛くも勝利!

みたいな展開もない。

でも、上気した通り読みやすい。

だし、ジョジョを読んだことのない人でも

ひとつの物語として楽しめるだろう。

そして何より、ほんのあちらこちらに描かれている

イギーが良すぎる。(描き下ろしではなく漫画からの転用)

 

むしろ、このノベライズを取っ掛かりとして

ジョジョ第3部を読み始めてもそれはそれでいいかも。

 

ジョジョの奇妙な冒険は好き嫌いが

分かれるなんて言われているが、

食わず嫌いの人は多いように思うんだよな。

漫画好きな人でジョジョに触れていない人は

もったいない気がするよ。

 

・・・話がそれたけど、最近はそんな感じで

いろんな本を同時並行で読んでいる

スーパーマーケッ子でした。