スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

身バレの是非 の巻

 高井十蔵

 

スシローでの湯のみぺろぺろで

未成年ながら思いっきりメディアに顔、名前をさらされた少年。

 

承認欲求のままに一線を越えた少年。

それゆえ未成年なのにもかかわらず、ネットでは

上記の通り思いっきり身元も顔もさらされている。

行動はどうあれ、前途ある少年の希望の芽摘むのは

いかがなものか、と世間は大荒れ。

 

 

私はというと、

 

絶対に許すべきではない、と考えています。

未成年なので、あやまれば許される。

だから誤ったので、俺の勝ち。

 

自分が悪いことをしたことを知ったうえで

反省している演技をして、それでOKと思っている。

イキるのは勝手だが、それ相応の罰は妥当。

私は、そう考える。

未来の芽を摘むのは、というが、

彼自身が企業の不利益を補填できないならば、

未来を代償に補填するべきでしょう。

 

それに、ニュースかなにかのコメンテーターの意見に

私も賛同なのだが、

これを「子供のしたことだから」と

許してしまえば第2、第3の模倣犯は必ず出てくる。

企業はそれを泣き寝入りしなければならないか?

 

損害賠償を請求できたのだからそれで。

というかもしれないが、

企業はこの後も続いていく。

失った信用をどう取り戻せばいい?

 

それも企業側の努力で対策を講じるべき

という方もいるだろうが

私からすれば、そんなこと言うやつは

思慮が足りないとしか思えない。

 

あなたの家にらくがきをされました。

家族に危害を加えられました。

あなたの大切な車を盗まれました。

あなかを詐欺に陥れました。

 

そうなったときに同じことが言えるならいいと思う。

企業と個人の資産は別物、とは言わせない。

企業だって株主と会社員一人ひとりの資産だよ。

 

今回の件でスシローの信用が落ち

従業員を養いきれなくなったら?

リストラに合う人が出てきたら?

従業員がバッシングにあったなら?

その従業員があなたの家族なら?

 

本当におんなじことが言えるでしょうか。

 

これは別の会社で起きた事件だが、

いつ私の会社に起きてもおかしくはないと思っている。

 

我々、毎日お客様にはわからないところで

苦労して、泣いて、努力して改善して

昨日よりもよくしよう、と務めている。

 

仕事だから頑張るのは当然であるから、

「ほめてくれ」って言っているんじゃない。

そういった人々の努力を

くだらない承認欲求のために

踏みにじることは絶対に許さない、と言っているんだ。