スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

人生観。 の巻

自分のやりたいようにやって

こっちの意見を汲んでもらえず

伝わってるはずなのに「仕方ないよね」で済まされる。

そういう目に遭うと非常にイラっとする。

 

最近はそういう目に遭うことが多い。

私だって人間だ。

大人だし、衝突は避けたいので

ある程度は我慢するけれども

私は私なりに普段から我慢する方なので

極力口に出さない分

あまりにも重なるとブチ切れそうになる。

 

「仕方ない」?

予測できたのでは?

対処法や、事前にのコミュニケで対応策だって

とれたのでは?

 

理解してもらって成立していることが多い分

言わずに済むなら文句を言わずにいたいので

わかってくれてるよね、の範疇で行動した私も悪いが。。。

普段から言ってる決め事なんだから

もうちょっとこっちの気持ちを汲んでくれたっていいのでは?

と、思ってしまう。

 

わざわざ口に出さなくてはいけなかっただろうか?

言ったら言ったで、いやな顔をするだろう。

「わかってるんだけどさあ」と、と言うだろう。

 

「わかってるんだけど」?

だったら行動で示してくれよ。

 

なんで私ばかりがわがままを言っている風になるんだろう。

 

以前はもう少しズバッと言いたいことをストレートに伝えていたが

そしたら、私の知らないところで

不満点としてそれを話されていたようだ。

明らかな改善点だからアドバイスとして伝えていたつもりだが、

それすらも小言か何かで済まされてしまうのか。

じゃあ、何も言えないよ。

言う気もなくなるよ。

その結果が今度はこっちの意見の無視ですか。

 

手前味噌かもしれないが、

からしたら、どんだけ好き勝手なんだよ。

私はあんたの要望をあらかた通している。

なのに、なんであんたはこっちの要望を汲んでくれないんだ?

 

感情的になっても仕方ないが。

人間関係というのは難しい。