スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

ヘビロテ漫画シンクロニシティ の巻

先日も述べた通り、私の中で格闘ゲームブームが来てるので

書庫からハイスコアガールを引っ張り出してきて読み直す。

 

様々な高評価ポイントがあって定期的に読みたくなる漫画である。

まずは当然ゲームが好きな人にとってのあるあるという点、

時代背景がほぼ私の幼少期と被る点、

ただただゲームオタクなハルオがゲームと

彼を取り巻く人間模様を軸に人間としてものすごーく成長していくところ。

晶ちゃんとのお別れを前に空港まで走るところとか、ちょっと泣ける。

 

この漫画を読むと「格ゲーやりてー!」ってなる。

まさに、今格ゲーが私のブームなので

ほんとシンクロしていい感じだ。

 

ちなみにハイスコアガールはすでに完結しているが、

続編のハイスコアガールDASHが連載されている。

 

 

 

こちらもこちらで面白い。

が、スピンオフの位置づけであることと

物語の舞台が1990年代から現在2010年代前後(多分)に

なったことでテーマと取り扱うゲームが若干変化した。

 

無印はゲームも幅広く、その中に私のドストライクの

スト2KOFなんかが入っていたおかげで

とてもシンクロニシティであったが、

今回は今のところヴァンパイア中心でいまいち乗り切れない。

私もヴァンパイアは多少やっていたし

セガサターン版も持っていたが

いまいちハマらずに終わったんだ。

 

ただ、やっぱり漫画としてしっかり面白い(ギャグマンガとして)

ので買うけどね。

またストリートファイターシリーズとKOF取り上げてほしいなあ。