スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

新米のお供開発 の巻

恒例のシリーズになりかけている

冷蔵庫の食材をちゃんと使おうシリーズゥゥゥ!

 

今回は南蛮。

2週間前から使った形跡がない。。。

努力した形跡もない。

カビさせる気だな。まったく。。。

今回は、

大好物だけど、作り方を知らなかった味噌南蛮をつくるよん。

 

味噌南蛮とは、

牛タン定食についてくるあのしょっぱからいあれですよ。

 

クックパッドをみる限りそんな難しく無いようですよ。

ヘタを切り落とす。

ワタと種はとらなくていいらしい。

辛いのが苦手な人は取り除いた方がいいとのこと。

 

そしたら、みじん切りに。

この時点で激辛南蛮が混じってたみたいで

目がしみる(×ロ×lll)

油を引いたフライパンにみじん切り南蛮投入。

種がはじけ飛んで火傷しました。

すかさず砂糖を適量投入。

さらに味噌とみりんを投入。

もうよく知ってる南蛮味噌の匂い♡

おっと、忘れちゃいけない青じそ

うちは庭に勝手に自生してるので

3、4枚ちぎってくる。

で、みじん切りですよ。

これは香りを引き立たせるために大事。

火を止めた南蛮味噌にきざみ青じそ投入。

軽く混ぜて完成。

ほれ、いかがかね?

おいしそうですわ(*'▽')

 

さっそく今日のお夕飯で実食。

 

 

かっらー-----い!!!

 

辛いけど後をひく。

新米が出回るこの時期、

こういうシンプルなおかずの方が

新米のおいしさが引き立ちますよ。

 

ぜひ皆様もお試しあれ。