スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

夜分遅くにすいません の巻

私が職場で仲いい人々は早々に

出世したりしているもんだから、

同じ会社にいながら環境が違いすぎる。

 

ま、環境は変われど仲良しは仲良し。

 

本部勤務になって忙しかったから疎遠になっておったが

久々誘い来た。

オールする勢いでカラオケに行ってきた。

実際には今終了したんだけど。

 

滞在時間5時間くらいでうち3・4時間くらいは

歌わずに仕事の話をした。

 

やっぱりうちの会社ってのはブラックだなー、と思う。

ネクラ元気みたいな属性持ちだったそいつは

すっかり会社に生気を吸われたようだった。

 

本部の内部事情を聞いて

仮に給料が2倍になっても本部には行きたくないと思った。

 

月曜日と火曜日は役員とのミーティングで一日が終わること。

職能手当と引き換えに残業手当がつかないこと。

その他もろもろあったけど、わすれた。

 

あの子はまじめで、仕事に対してストイックだ。

そういうタイプの人間はこういうブラック企業で上に上がることで

深みにはまっていきそうで怖い。

目的を達成するために、プライベートを犠牲にし

鬱とかになったりするかもしれん。。。

 

私みたいなちゃらんぽらんは本部におよばれしないが、

私みたいにテキトーに仕事を済ませる技術がない人は

会社にとって都合いいかもしれないが、

潰されてしまいかねないな、と思う。

 

実際、私は今の職場でそういう人を何人か見ている。

私は自分の仲のいい人にそうなってほしくないので

できる限りフォローしていきたい。

 

楽しい日だったが、不安をたくさん感じた日だったので

こんなふわふわしたブログになってしまった。

 

今日はこんなところで、すいません。