スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

業界用語 の巻

職場、事務所の会話でふいに聞こえてきた

不思議ワード。

A「報告が終わんないなー。」

B「ティンカーベルだけ終わらせてしまおう。」

 

ティンカーベル・・・

 

私は直接関係のない部署(事務部門)の

話題だったので、自分の仕事をしながら聞き流していたが、

なんかやっぱり気になる。

 

どういう意味だ?

なんで、事務がピーターパンの話してんの??

 

みなさん、ここまで聞いて何のことかわかります?

 

 

 

私は、ちょっと考えた後答えが導き出されました。

私「ティンカーベル・・・ 妖精・・・ ようせい・・・

 ああ!陽性者の報告ってこと?」

 

A「おー。」

B「よくわかったね。」

 

久々に頭使ったw

 

一応、コロナ感染者のプライバシー保護の観点から

コロナ感染者の情報を扱う際に事務間で使っている隠語らしい。

と、教えてもらった。

 

どのくらい役に立つのか、とかは置いておいて

単純に上手いな、と思った。

のと、よく私ひらめいたな。

と自分の脳みそをほめてあげたいというお話でしたよ。

 

職場で働いていると、こういうのは結構あるようで、

飲食で働く友達から聞いたアニキという隠語。

 

これは、古い食材を指すのだという。

これも業界にいると当たり前の隠語だったりするのかな?

 

知らないだけでこういうのはたくさんあるんだろーなー。