スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

コーヒーブレイク中のテスト の巻

仕事の小休止のときに

仲のいい同僚からIQテストをされた。

なんか、結構有名な話らしくて私が知らないと言ったら

けっこー周りの人は驚いていた。

 

たしかに、ググったら一発で出てきたし。

もしかしたら、これを読んでいる方はフツーに知っているのかも。

そのIQテストというのは「ウミガメのスープ」というやつ。

出題者に質問をして

yes、no、どちらともいえないの回答から

答えを導き出すというゲーム。

 

たしか、IQがめっちゃ高い人は質問なしに答えを導き出せるとか。

もちろん私はIQが5くらいなので質問をしまくって答えにたどり着いたw

 

問題は次の通り

 

ある男Aが、友人Bと二人海の見えるレストランへ行く。

Aはウミガメのスープを注文する。

スープを一口飲んだAは、店員にそれが本当に

ウミガメのスープなのかを質問する。

店員の回答でウミガメのスープが正真正銘の本物であると確認する。

Aは帰宅したのち自殺してしまう。

いったい、何故か?

 

この問題を全く質問なしで真実へ

たどり着けるなんて、マジかよ。。。

私は全くの見当違いを5、6回繰り返した後

大量の質問で答えにたどり着いたんだぞ。

ちなみに、何とか答えを導き出した今でさえ

どう言う解釈をすればいいのか

いまいち腑に落ちない。

天才の脳みそはどうなっているのか???