スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

「最近の若い奴はまったく」 の巻

現代っ子の考え方についていけない。

もしくは、今の私に心の余裕がなくてイライラしているだけか。

はたまた気圧のせいで精神的に不安定なだけか。

よくわからないが、冷静にならねば。

 

私の心情はタイトルの通りだ。

 

私も若い頃はさぞそういわれていたことだろう。

人より数倍おバカだったしw

 

年月が経てばちゃんと自分が言う番が来るのだな。

 

「今日、忌引で急遽お休みをいただくことになりました。」

べつに、いい。

ちゃんと連絡をよこすだけまともだと思う。

理由も仕方ないことだし。

 

ただ、LINE一発で終わらせる気だったか?

案の定、お店には連絡なし。

私が今日休日だったことも知っているはずだ。

これで私がそのままOKとしたら

奴はお店に連絡しただろうか?

 

あんな奴でも就職が決まったのか。。。

あのノリのまま社会人になるのか。

 

私が学生だった頃は確かにLINEなんてなかったし

メールも今ほど使い勝手もよくなかったから

比較のしようもないのだけれど。

 

私だってずる休みは、した。

噓セキも上手になった。

なぜなら、ちゃんと電話で報告していたから。

 

奴はいずれ会社の大事な報告をメールで送って

終了にして上司に怒られるかもしれない。

そうやっていずれ学べばいい。

 

でも、まてよ?

もしかして、この考えだって古いのか??

いずれ報告系統も簡略化されて

報告完了メール送付後、上司が確認メールを送付して終了。

そんなのが普通になっていく可能性は十分あるな。

在宅ワークだってちょっと前まで信じられないことだったわけだし

「常識でしょ!」って言葉がもはや非常識なんだよな。

 

書いていて脳みそが整理されてきたな。

私がするべきは彼を非難するではなく

彼がまともに動くようにルールを明確化することなのだろう。

 

まあ、彼はあともう少しで退職だが

彼のような若者がまた出てこないとも限らない。

 

いや、パワーアップ版の登場だって否定できまい。

 

暗いと不平を言うよりも進んで明かりをつけましょう、だ。

・・・なんだっけ、これ???