スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

ルーチンが叶わぬ朝 の巻

オンラインゲームのドラクエ10にはまっている

という話題を何度かしていたかと思う。

 

現在進行形でダダはまりしていて、

出勤前に日課のように一度起動して

ゲーム内の畑に水やりをしてから職場に向かう。

・・・大概の人は「なんのこっちゃ?」てなことだと思うので

深掘りはしないが。そんな日々である。

 

ところが今朝は起動が出来ず。

メンテナンスだかなんかで起動できません、と。

 

畑がー!

ま、夜に水やりするからよいとして

出勤までのこの微妙な時間どーにかしよう。

ということで、

しばらく手を付けていなかった暇つぶしゲーでもやろうかいな。


www.youtube.com

このゲームご存じ?

 

インディーズゲーだったと思うので

知らない人の方が多いかも。

このゲーム、2020年には日本ゲームデザイナーズ大賞を取る

知る人ぞ知る名作ゲーなのだ。

 

ルールは基本倉庫番というパズルゲームに近いのだけれど、

倉庫番と違う点として、障害ブロックのほかに

「名詞」と「be動詞」がブロックとして置かれている。

これをつなげるとゲームのルールをプログラミングできる。

 

例えば【wall】=壁という「名詞」のブロックがある。

実際にフィールドに壁が障害物として置かれている。

壁が邪魔でゴールに行けない!

壁の一つ向こうにはゴールの旗がある。

操作キャラ(今は仮にyouとしよう)が旗に触れればクリア。

超えることができない壁。

どうすればゴールできる???

 

さて、どうするかというと

【is】=~は○○であるという

「be動詞」のブロックが置いてある。

さらに【you】=あなたという「名詞」のブロックがある。

 

これらを動かしてゲームのルールをプログラミングするのだ。

【wall】と【is】と【you】を動かして

3つを隣り合うように並べると【wall is you】=壁はあなたです となり、

今まで障害であった壁をyou(操作キャラ)として

動かせるようになる。

あとは壁のひとつ隣にあった旗に触れればクリア!

 

・・・文字で書いてもわからないよね(;´_ゝ`)

多分上に貼り付けた動画見た方が早いけど

そういうこと。

 

これ、問題1個クリアするのはたいして時間かからないから

暇つぶしにすごくいいんだけど

やりだすと面白くてやめられない。

 

あっという間に出勤時間になり

後ろ髪惹かれながら会社へ向かったスーパーマーケッ子でしたとさ。