スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

知らんぷりして9月までワープしたい の巻

今年は様々なイベントの再開され、

各地でライブがあったりお祭りがあったり

世の中の皆様はウキウキしていらっしゃるよう。

 

ワタクシの住む地域もイベントやお祭りが再開され

現在これから来る地域のお祭り時期の

販売計画におわれていますよ。

 

実は私は現在の店舗でまとも夏の商戦を体験したことがない。

赴任初年度、いざこれからというときに

コロナ禍突入で非常需要増大ときた。

 

この3年くらいうちの店舗のパートさんたちから

夏の商戦の一点集中の忙しさについて聞かされてきて

必要以上に恐怖している。

 

販売通路またいでまでお客さんがレジまで並ぶとか

ジュースとビールの冷蔵が追い付かず生ゴミ庫に

冷蔵ストックするとか。。。

そんだけ混んでおいて花火の時間になったとたん

お店からお客さんが一人もいなくなる、とか。

 

年中安定した客数が売りのうちのお店が嘘のような話。

 

いやー、今からドキドキ。

 

ただ、私が今悩んでいるのは若干コロナ禍における

計画を立てなくてはならないこと。

 

自治体は「コロナ禍であるため飲食等は禁止」と言っているが

当然そんなものはお祭りにおいて規制できっこない。

となると、どの程度を想定して発注をかければいいのか

計画をすればいいのか。

通常運行はまず無理。

とはいえ、200ケース発注は

万が一に潰しがきかない。

 

当日の不足は手配不可。

さあどうする。

 

3年の間に社員陣は一新してしまい

店長含め、だれも店舗で真の商戦を未経験ときた。

みんなおろおろしながら計画に臨んでいる。

そんなさなか、またコロナ爆増中。

 

・・・今年も中止にしません?(;´_ゝ`)