スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

いぬどり の巻

仲良しの友達が暑すぎてうちの前で

口を開けたまま動かない。

 

 

そうそう。

ハシボソガラスのカラチャン3世。

黒くて熱を吸収してつらいのでしょうな。

ぱっかーっと口を開けてママ30分微動だにしない。

 

暑い日も寒い日もうちの庭にやってきますが、

この猛暑日ではさすがに暑すぎて

口を閉じてられないようです。

 

今夏ケナゲミー賞受賞決定w

 

ところで、

このカラチャン3世、

特技があるのだ。・・・と前にも話した気がするが。

 

他のカラスとの差別化を図るため

自分が来たことを伝えるために鳴くのだけれど

その鳴き声がびっくり!

「ワンっ!」なのだ。

 

先に気づいたのはうちの母親。

NANA(うちのわんこ)の鳴きまねするようになったんよぉ」

と言われて、最初は半信半疑だったけど、これ本当。

「わっ ワンっ」と、きたからびっくり。

カラスは頭がいいというが、ほんとにすごい。

 

最初のころは頻度も低く、

なかなか聞けなかったが、

発声方法のコツをつかんだんだか何だかわからんけども

最近は「来たよ」のあいさつが「わっ、わんっ」なのだ。

 

感心する。

私も見習って、カラスの鳴きまねを練習してみた。

ベランダから外の3世に向かって。

 

いつか私の言葉に対して返事でもしてくれないかな?

とか思ったものの、

カアカア言ってるところを散歩中の町内会長に見られて

怪訝そうな顔をされてしまったから、今日でやめる。