スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

タダより高いものは? の巻

 

 

現在、ドラクエ10に挑戦中。

なぜならタダだったから(爆)

職場の後輩に誘われて始めたのだけど

さすがは、ドラクエ

タダのくせに面白い。

 

どういう理由なのかわからないけど

タダで遊べるとは、いい時代。

無料体験版のように途中までしか

遊べませんではなく、ちゃんと最後まで遊べるんだって。

 

ゲームが大好きな私は、基本的にはゲーム関係には

おカネに糸目をつけないタイプ。

 

なんだけど、ここ1年間で私は確実にケチになった。

いや、あえて良い言い方をするならば

マネーリテラシーが高くなったのだ。

使わずに済むお金は使わない。

ちょっとくらいの積み重ねがチリツモででかい損失を生む。

お金のかからない趣味を持つことが億り人への近道。

 

てな感じで、ゲームに限らず各方面で

使わずに済むお金は極力使わずに生活している。

そこへ現れたのが、このドラクエ10てわけ。

実際、始めて見て有料と無料の違いが分かったが、

やはり、フツーに全クリまでを楽しむくらいならば

無料版で十分すぎるくらいだ。

ただ、やり進めていくうちに

自分で作成したキャラクターに徐々に愛着がわいていき

このドラクエ10の世界にどっぷりとはまっていき

有料版に移行したくなってくるから不思議。

いや、不思議も何もそういう風にでいているから

無料版なんてものが存在しているのだね。

 

真剣に悩んでいる。

有料版に切り替えようかな、どうしようかな。

 

たかだか5千円くらいだから、

まあいいっちゃいいんだけど、

MMORPGってよくわかんないけど

初期投資で以降一切お金がかからないわけでは

ないようだから、そこがちょっと不安なのだ。

確かに金に糸目はつけない私だが、

ゲームは買い切りが好き。

グッズや書籍や追加コンテンツはOK。

 

ソシャゲの課金もそうだけど、

はまっていたらいつの間にかとんでもない金額を

そのゲームに投資していたみたいなのは避けたい。

そーいうのはヤなのだ。

私は自堕落なタイプだから、

きっと一度手を出したら際限なくやってしまうだろう。

ゲーム破産なんてまっぴらごめんだぜ。

 

さて、ドラクエ10はどうだ?

私はゲーム破産せずにやれるだろうか。

とりあえず無料でやれるとこまで遊ぶつもりだけど

日ごとに気持ちが揺れる。

ほんと、よくできてる。

誘惑に負けそうだなー。。。