スーパーマーケッ子のヴェルサス日誌

ゲーム・お菓子・ときどき仕事

推理日曜日 の巻

ひさしぶりに日曜日休みをいただいた。

 

お友達の付き合いで激混みな日曜日のカフェに

連れていかれた。

日曜日にカフェでティータイムなんて

何年ぶりだろうか。

 

f:id:yamazer:20220328005056j:plain

激混みカフェで一息ついたころ

その友達は言う。

 

「旦那が浮気をしているかもしれない」

 

おおこれぞ、アラサー女子トーク

私はこーゆーのを遠巻きに聞き手に徹する。

私の良くない癖でもあり、

われながら長所ではないかとも思うのだが

友達であれ何であれ中立の立場で話を聞くようにしている。

というか職業柄・立場上そうなってしまう。

 

こういう時の女子は往々にして感情的かつ

支離滅裂であるからして文章に起こしづらい。

そして同じフレーズが3時間の間に何回かループした気がする。

 

おおまかにまとめると、こうなる。

 

1.最近帰りが遅い。

2.休みの日でも急に付き合いで飲みに行く。

3.行先、休みの予定を言わない。

4.映画を見に行くと言って出掛けたまま帰ってこない。

5.4について帰宅が遅くなった理由を問い詰めたら

  そのまま飲み会に誘われて行ってきた。らしい。

6.クレジットカードの明細を見せなくなった。

7.会話がなくなった。

 

とのこと。

私は彼女の旦那と同じ中学であり、クラスメイトで

同じグループが仲良かったものだから、

それなりやつのことは知っている。

 

確かに上記の内容からすると

グレーだな…と思うのだけれども、

あの男、果たしてそんなにモテるだろうか?

そもそも、彼女と出会う前、やつは

私の友達に一目惚れし、仲介役になったことがある。

その時、デートに誘ったもののロクに話もできず

フられてしまうようなやつだ。

 

あやつに世の中のおねーちゃんをエスコートできるのか???

 

そこで、私は考えた。

浮気ではないのではないか、と。

 

よし、、推理だ。

 

まず情報1と2から、ここは単純に会社の同僚や

取引先との付き合いで白だと考えられる。

やつは営業マンだから、休みの日の接待だって

あってもおかしくない。

大口の顧客であればプライベートの付き合いで

関係性を強めるということだってありえるだろうし。

 

まあ、4も1・2が付き合いであれば同じことかもだ。

ただ、やましくないのならばLineくらい

すればいいのに、とは思うが。

 

どうにもひっかかるのが6だ。

これはいったい、どういうことだろう?

私ならどういう時にこうするだろうか。

 

  理解を得られない高額の買い物をしたとき

  サプライズのプレゼントを用意するとき

  プライバシーを守りたくなったとき

  なんとなく

  浮気の証拠がクレジット支払いに記載されているとき

 プロの方のところで遊んでいるとき

 

f:id:yamazer:20220328012231j:plain

だめだ、わかんねえ。迷宮入りだこれは。

真相は闇の中。

 

ああ、楽しい1日だった。

 

www.amazon.co.jp